書くことが苦でないのは素晴らしい資質。文章のプロから教わった、ブログに向いている人の特徴。

ブログについて

こんにちは。好きなことでゆるく働き、都心ミニマルライフを楽しむもふもふです。

私の夫は会社員なのですが、主に「書く」仕事をしています。具体的な職業は伏せますが、昨年は本を出版し海外でも好調な売れ行きのようです。

私には彼が具体的にどのような仕事をしているのかはよくわかりませんが、とにかく文章にふれる機会が多いため、彼いわく他人の下手な文章は読むのは苦痛とのことでした。

なので、私はブログを始めたことを夫にはあまり言いたくなかったのですが、早々に検索されてバレました。そして「あーこの文章わかりにくい」「的確な表現じゃないよ」などと小ばかにされています。

とりあえず、まわし蹴りしておいたよ。

ただ、そんな彼から私が一つだけ誉められた点があります。もし自分にも当てはまると思う方がいたら、ブログが向いているかもしれません。

文章のプロから誉められたこと

夫から言われたのは「書くことが苦にならないのは、それだけですばらしい資質」ということ。

さらに「そういう人にはブログは向いていると思うよ」と言われました。

文章を書くのが好きな理由

ブログを始めた理由にも書いたのですが、私は文章を書くのが好きです。

日記などの類であれば皆好きなのだと思っていたのですが、夫に言わせると「書くことが嫌いな人は多い」とのこと。

では私はなぜ好きなのでしょうか?これを機に考えてみました。

理由その1:自分好き人間だから

まず第一に、自分のことが大好きだからかと思います。

こう書くとめちゃくちゃ気持ち悪いのですが、事実だから仕方ありません。

私は無駄に自己肯定感の高い家庭で育ったため、私を含む家族全員が自分好きです。有名人でいうと、野球監督の新庄剛志さんといったイメージでしょうか。あの方には素晴らしい功績がありますが、私たち家族には功績など微塵もないのに、いわば全員総ビッグボスです。

なかなかおそろしい家族だね。

私も自分のことが大好きなので、もし自分の伝記があったらニヤニヤしながら読破するでしょう。しかし現実にはそんなものはないので、自分で自分の体験や思考を書き記すしかありません。

理由その2:文章で整理するのが好き

私は小さな頃から思考を紙に書いて整理する子でした。日記のような「自由ノート」に日々感じたことを記すことで、自分の考えが整理できるのです。

また、今でも遠くに住んでいる友人と手紙のやりとりをしているのですが、日常の出来事やそれにまつわる考えを書くと心が落ち着きます。自分の体験や思考を文章にして整理することに慣れ親しんでいるので、ブログというツールは私には合っているかもしれません。

理由その3:記憶に自信がない

私はかなり忘れっぽいです。他の人より脳の容量が少ないのだと思います。

よく友人と話していると「そんなことあったっけ?」と過去の記憶が抹消されていることが多く、友人からは「そうだ、もふもふちゃんは何も覚えてない人だった」といつも笑われています。

自分が過去にどんなことを考えていたかを残すためには、やはり文章が最も適していると思います。

理由その4:人間観察や分析が好き

私は人間観察や分析も好きです。

たとえば、カフェで隣に座った友達っぽいグループを観察し、どのくらい昔からの付き合いなのかを会話から推察する、といったことを無意識のうちによくやっています。

人間観察をしていると「なぜこの人はこうするんだろう?」と疑問を持つことが多くあります。そのなぜ?を文章にしてみて、あれこれ思案するうちに答えが出ます。頭の中だけで考えるより、文章にすることで疑問に答えがでやすくなり、かなりすっきりします。

理由その5:もしかしたら誰かの役に立つかも

単なる自己満足の文章なのですが、もしかしたらこれらが誰かに役立つ情報になるかもしれません。(全く役に立たない可能性の方が大きいですが・・・)

そのため、日記ではなくブログという形にして残しておこうと思いました。

もしこの世界のどなたかがこのブログを読んで「好きなことで働いてみよう」や「蓄財をがんばってみよう」、「ミニマルライフに興味がわいた」「保護犬の里親になろう」などなど、何らかの行動の源泉になってくれることがあれば、それは私にとって奇跡のようなことです。

まとめ

実は始めてから知ったのですが、ブログというものは一定間隔で記事をUPしていくものらしいですね。たしかに私も特定のブロガーさんを拝読しているのですが、その方のサイトを覗きに行くのが毎日のちょっとした楽しみになっています。

もし私と同じように「書くことが苦にならない」という方がいたら、一定間隔で記事をUPするブログ」に向いているかもしれません。

完全な自己満足でも、もしかしたらどなたかの役立つ情報かもしれませんし、そうでなくとも誰にも迷惑をかけずに自分の頭を整理できるツールになりますよ。

私もまだ開始してたった4週間なので、飽きずにどこまで更新できるか試してみたいと思います。(年間利用料を払ったので、できれば1年は続けたい!)

ブログを始めたら教えてね。一緒にゆるく楽しもう。

タイトルとURLをコピーしました