こんにちは。好きなことでゆるく働き、都心ミニマルライフを楽しむもふもふです。
2023年1月より家計簿を公開しています。
過去の家計簿▶︎【40代都心夫婦の生活費】毎月の家計簿公開
最初にことわっておくと、我が家は倹約家でもなく、超都心のため家賃も高めなので、節約観点からは特に参考になる家計簿ではありません。すみません。
都心ふたり暮らし40代夫婦のリアルを見てみたいという方は、気軽にのぞいてくださいね。
自分用の記録として、ブログを使わせてもらっているよ。
我が家の家計管理
共有生活費は、年間予算含め月35万円程度。
生活費の負担はだいたい夫7:妻3の割合で、妻負担の支出は月12万円です。
妻側では、家計管理と家事を担当していますが、生活費を多く出してくれる夫には感謝しかありません。
夫よ、ありがとう!
事情があり家賃が高めですが、それ以外の固定費を定期的に見直しているため、今のところ無理なく暮らせる家計にはなっています。
共有生活費以外は、それぞれ自由に使う
共有生活費以外は、それぞれ自由に使っています。
貯蓄や投資も各々でしていて、相手の状況は把握していないよ。
よく「全てを一括管理した方が貯蓄スピードは早い」と聞きますが、私たちはお互いの自由を優先しているため、別管理にしているんですよね。
共有の貯蓄といえば、何かあった時の生活防衛費(生活費6ヶ月分)があるのみ。子どももいないので、教育費もありません。
だからこそのゆるい家計かもしれませんが、お互い十分な貯蓄もできるようになったので、しばらくはこのままいく予定です。
40代都心夫婦の生活費(月間支出)
家賃:18万円
管理費、2年ごとの更新料、夫の近距離手当等を考慮し、月換算した額です。
東京都心は、家賃がとにかく高い!
恐ろしいことに都心・ペット可・事務所利用可となると、これでもかなり安い方です。
40代夫婦が超都心のワンルームに暮らす理由はこちら。
食費:80000円
食費、お酒、嗜好品をあわせた額です。
食費、やっぱり予算内に収まりませんねー。
私は、食は健康と幸せの源だと思っているので、やはり来年からの食費は予算UPしようと思います。
苦手なことはお金に手伝ってもらう派です
より安いスーパーや、より安い食材を選ぶ手段もあると思いますが、私はそもそも「料理嫌い・買い出し嫌い」の怠け主婦なので、そういった節約に挑戦しては挫折しています…。
そのため、現在は週1で安心食材を届けてくれる、パルシステムという生協宅配に頼りきっています。
▶️関連:都心の40代ふたり家族にこそ便利!宅配生協パルシステムのメリット5つ
苦手なことはお金に手伝ってもらう!
日用品|犬用品:10000円
Amazonの定期おトク便で、夫のビタミン剤やプロテインをメインに購入しました。
個人的には「ビタミン剤って、必要?」と思っているのですが、みなさま摂取していますか?
そのほか、楽天市場での前回の購入品はこちら▶️【楽天セール購入品】ミニマリスト主婦がおすすめ、2023年9月の10選。
水道光熱費:18200円
- 電気代:9800円
- ガス代:3500円
- 水道代:4900円(1ヶ月換算)
エアコンを利用していないのに電気代が1万近くかかるのは、我が家の電圧契約がオフィス仕様だから。
一度にたくさんの電気が使用できる分(そんなに使わないけど)、基本料金が高めに設定されています。
自宅をオフィス契約にして節税しているため、この点は致し方ないですね。
オフィス利用可の賃貸だと、こういう物件が多いよ。
電力会社はオクトパスエナジー
電力契約のように自分でコントロールできないことは静観し、逆にコントロールできることは軽やかに対応するのが吉。
半年ほど前に、電力会社をVポイントでんき→オクトパスエナジーに変更しました。
オクトパスエナジーはまだあまり知られていないようですが、料金は今まで通りだし、特典があるぶん切り替えて大正解でした。
特典や割引ポイントは、勝手に請求から引かれていた。手間ナシで嬉しい。
5000円の紹介割引があるので、検討される方はこちらからどうぞ。
サブスク:2000円
NHK利用料(1100円)とNetflix(790円)の料金です。
最近新しいものを観る気力がなくて、斉木楠雄のΨ難というギャグ漫画アニメを、永遠にループしています。やっぱり好き。
もう5周目なのに、笑っちゃう。燃堂くん大好き。
Wi-Fi:0円
Wi-Fiがマンションについているため、0円です。
ちなみに、ばかな私はWi-Fiがついていることに長い間気づかず、しばらく無駄なお金を払い続けていました。
固定費の見直しってほんと大事!
保険:0円
昨年、毎月約3万円だった夫の外貨型生命保険を解約しました。
返戻金と毎月浮いた分は、夫がインデックス投資にあてているようです。
その他:3000円
夫の歯科定期検診+クリーニング代です。
合計:29万3200円
40代都心夫婦の生活費(年間支出)
冠婚葬祭:15000円
お世話になっている方々に贈り物(お歳暮的なやつ)と、親族へ引越し祝いのワインを送りました。
贈り物には、楽天市場にあるお茶漬けを恒例としているのですが、毎度手軽でおいしいと喜ばれています。
ちょっと高級なお茶漬け、特に年配の方への贈り物におすすめですよ。
ふるさと納税
返礼品は、こちらを永遠にリピート中▶︎【2023楽天ふるさと納税実況】物価高に対抗するミニマリスト、返礼品4つ紹介。
※寄付額はキリのいい10万円で設定。夫の収入公開はしない予定なので、それ以上の寄付額記載も控えますね。
旅行|帰省:0円
う、うそだろ、今年もどこにも出かけていないぞ!
ここ数年、不思議なことに旅欲がわきません。
やはり、熱意は一生続くものではないので、やりたいことはその時にやらないとですね。
家具家電:4500円
夫婦の毎年の室内着として、ユニクロのフリースを購入しました。
ユニクロでは毎年買うものが決まっているため、期間限定価格になったらポチります。(500円クーポン使用済。)
▶️【冬支度完了】UNIQLO|GUの期間限定価格を狙う、ミニマリスト40代女。
動物費:0円
主に愛犬もふもふさんの医療費です。
愛犬のお薬については、私は動物病院よりかなりお安く手に入るうさパラというサイトで購入しています。
合計:19500円
40代妻|個人の支出
被服|美容|娯楽:4000円
10月はなぜか忙しかったので、お金を使う暇が全然ありませんでした。
仕事合間のコーヒーや、あいかわらずの一人ラーメンくらいでしょうか。
そういえば、先日いつものラーメン屋さんに入ったら、私以外の全員が外国人観光客でした。
ほぼ欧米人で誰もラーメンを啜っていなかったので、なんか私もひよって無音で食べてしまった…。無念。
通信費:1900円
格安SIMのmineoの5Gプラン+スマート留守電(月額319円)を契約しています。
私が楽天モバイルを辞めて、mineoにした理由はこちら。
交通費:0円
※仕事での交通費は事業計上しているので、こちらは完全プライベートのみ。
愛犬費:0円
保護犬時代からの出張トリマーさんに毎月来ていただいて、カットしてもらっています。
今月は予定が合わずスキップしたので、もふ犬は画像の数倍もふもふになっています。
もふ犬は、おしゃれカットをする必要はないけど、長毛犬のため毛玉ができないようメンテナンスは必要です。
ちなみに、こういう出費が惜しい(もしくはセルフケアが面倒)と思われる方は、そもそも動物を飼ってはいけませんよー。
動物の基本費用は、一生守りきる覚悟です。
合計:5900円
まとめ
以上、都心ふたり暮らし40代夫婦のリアル家計簿・2023年11月(毎月20日〆)の公開でした。
今月も食費がオーバーでした。
都心夫婦、物価高との戦いに敗れました。来年からは食費予算をUPする予定です。
まいにち美味しいごはんを食べたいから、そのぶんは働くぞ。
今後も光熱費や物価上昇次第では、再度見直さなければいけない項目が増えるかもしれませんが、柔軟に対応していきたいと思います♪
【関連】2023年も、ポイ活で私の生活費1ヶ月分を捻出できました。
【関連】節約よりも、ごはんが美味しいという幸せが何より大切。