【ブログ感想に御礼】私も影響を与えられた時は、言語化して相手に伝えたいと思った話。

ブログについて

こんにちは。好きなことでゆるく働き、都心ミニマルライフを楽しむもふもふです。

ブログでは多少まともに見えるかもしれませんが、私は普段はかなりいいかげんな奴です。

話を聞いていないことも多いので、友人からはたびたび

もふちゃん、まーた適当なこと言って!

と怒られています。

そんな私ですが、人との交流で、唯一大切にしていることがあります。

人生に影響を与えられた時は、それを言語化して相手に伝えること。

今回は、この私の信念についてご紹介します。

相手の魅力を、言語化して伝えたい

過去記事でも、人の美点を伝えるスキルは、見返りなく使い、目の前の人を幸せにしようと書いています。

これと同じで、自分が誰かに影響を与えてもらったときは、私はそれを直接ご本人に伝えた方がいいと思っています。

私がブログを始めたきっかけも、ご本人に伝えました

また、私がブログを始めることになったきっかけは、愛読するブログの管理人ちーさんの記事がきっかけ。

ちーさんが、「こういう人にはブログが向いている」という記事を書いてくださっていたからでした。

ブログを始めたおかげで、人生がちょこっと豊かになったので、感謝とともに直接ご本人にお伝えました。

あるとき、ちーさんのブログに、このようなお言葉があったんですよね。

私の場合はたまたまもふもふさんが教えてくれたので(誰かの人生に影響を与えていることを)知ることとなりました

私に一番影響を与えたのは間違いなくこの方のブログ!!!
いつもXで仲良くしてくれているもふもふさん。 以前に私の影響でブログを始めたと言ってくれてとても嬉しかったんですが、実は私もある人の影響を受けてこのブログを始めています。 私は自分でブログを始める前にたくさんのブログを読んできましたが、その

私のように影響を与えられた人はおそらく他にもたくさんいると思いますが、ならばご本人にお伝えして損はないんじゃないかな、と改めて思いました。

発信と結果の因果関係は、ご本人の目に見えたら何かしらパワーになるかもしれませんしね。(全くならないかもしれないけど。)

私のブログに届く、ありがたいお言葉たち

私のブログ記事も、今ではなんと800本あります。

週6ペースで、2年半運営しています。

ここ最近、ありがたいことにブログやDM宛に、応援のメッセージをいただくことが増えてきました。

自分が純粋な応援や、感謝を受け取ってわかったのは、私にはそれらがパワーの根源になるということ。

先日このようなメッセージをいただいたのですが、私には意外に感じ、嬉しいことばかりでした。

ご本人の許可をいただいたので、一部を掲載させていただきますね。

共感しまくり(笑)なのは、

  • 無職だったご主人にご自分からプロポーズされた話。
  • TVerで古畑任三郎にハマってたこと。真っ昼間から観れる環境を幸せと感じた事。
  • 私も保護猫の里親として暮らしてる事。しばらく威嚇されてました。
  • 若い時の海外旅行で一泊数百円の宿に泊まった経験と豪華リゾートホテルに泊まった経験の両方ありな事。
  • そして、若い頃はバブル時代だったので散財しまくってた事です(笑)

私はこれらの自分の話が、誰かに共感してもらえるなんて、想像すらしていませんでした。

この関連記事のPVとしても、人気記事とは言えないものばかりです。

それでも、自分の発信がどなたかの目に触れていて

  • 共感していただいたり
  • ほんの少しでも笑ってもらえたり
  • 何かを挑戦するときに背中を押せたり

ということに繋がるなら、発信者としてこれほどパワーになることはありません。

ただただ温かい気持ちから直接伝えてくださったこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。

まとめ

以上、「人生に影響を与えられた時は、それを言語化して相手に伝えること。」についてお伝えしました。

今回はたまたま直接お言葉をくださった方の話をご紹介しましたが、もちろん、あなたにただ読んでいただけるだけで、私がブログを更新するための大きな力になっていますよ!

いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

一方、もしあなたに影響や勇気を与えた人がいたら、そのことをご本人に直接伝えるのもおすすめです。

何の見返りもなく、ただ具体的に感謝の気持ちを伝えること。

こういうギブの行いってなぜか循環するので、いつしか自分に返ってくると思いますよ。それでは♪

【関連】よろしければこちらもどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました