こんにちは。好きなことでゆるく働き、都心ミニマルライフを楽しむもふもふです。
2023年1月より家計簿を公開しています。
過去の家計簿▶︎【40代都心夫婦の生活費】毎月の家計簿公開
最初にことわっておくと、我が家は倹約家でもなく、超都心のため家賃も高めなので、節約観点からは特に参考になる家計簿ではありません。すみません。
都心ふたり暮らし40代夫婦のリアルを見てみたいという方は、気軽にのぞいてくださいね。
自分用の記録として、ブログを使わせてもらっているよ。
我が家の家計管理
共有生活費は、年間予算含め月35万円程度。
生活費の負担はだいたい夫7:妻3の割合で、妻負担の支出は月12万円です。
妻側では、家計管理(節税も)と家事を担当していますが、生活費を多く出してくれる夫には感謝しかありません。
夫よ、ありがとう!
事情があり家賃が高めですが、それ以外の固定費を定期的に見直しているため、今のところ無理なく暮らせる家計にはなっています。
共有生活費以外は、それぞれ自由に使う
共有生活費以外は、それぞれ自由に使っています。
貯蓄や投資も各々でしていて、相手の状況は把握していないよ。
よく「全てを一括管理した方が貯蓄スピードは早い」と聞きますが、私たちはお互いの自由を優先しているため、別々管理にしているんですよね。
共有の貯蓄といえば、何かあった時の生活防衛費(生活費6ヶ月分)があるのみ。子どもの予定もないので、教育費もありません。
だからこそのゆるい家計かもしれませんが、お互い十分な貯蓄もできるようになったので、しばらくはこのままいく予定です。
40代都心夫婦の生活費(月間支出)
家賃:18万円
東京以外の方は、まずこの家賃の高さに驚かれることでしょう。
こちらは、管理費、2年ごとの更新料、夫の近距離手当等を考慮し、月換算した額です。
恐ろしいことに、東京都心・ペット可・事務所利用可となると、これでもかなり安い方です。
なぜこんなに高い家賃を許容しているかというと、私の事業の方で自宅兼事務所としても利用しているから。
家事按分(家賃の一部を事業経費扱い)にすることで、大きな節税対策ができるのです。
このおかげで、妻は税金0円。
そのほか、私たち夫婦が超都心のワンルームに暮らす理由はこちら。
食費:83000円
食費|酒|外食、全てあわせた額です。
今月は、8000円オーバー!
うーん、なかなか予算内に収まらないぞ。
今年は食費予算を上げたのですが、それを上回る物価上昇なのかも(言い訳)。
あと、夫が「禁煙中だから、今月は少し贅沢する!(謎理論)」とのことで、今月はチーズやらワインやらの平均価格がちょっとずつ上がっています。
我が家は料理担当が夫(しかも生活費も多めに出している)なので、多少食費が上がったとて私は文句を言える立場ではございません…。ただ、来月はもう少し引き締めるぞ!
料理下手な妻はパルシステムを管理するのみ
料理が下手な上にスーパーへの買い出しも面倒な私は、パルシステムという宅配生協に頼りっきりです。
パルシステムは送料1回200円程度なのに、こんなに美味しい安心素材を届けてくれるとは…ほんと神です。
▶︎都心の40代ふたり家族にこそ便利!宅配生協パルシステムのメリット5つ
日用品|犬用品:5000円
先月までずっと予算ギリギリでしたが、今月は予算内です。
Amazonの定期便で、いつもの洗剤やゴミ袋を買いました。
水道光熱費:20000円
- 電気代:10000円
- ガス代:5500円
- 水道代:4500円(1ヶ月換算)
エアコンを全く使っていない季節で電気代10000円とは、夏が怖いです。
サブスク:2000円
NHK利用料(1100円)とNetflix(790円)の料金です。
今月は、Netflixで、ストレンジャー・シングスを一気観しました。面白すぎて寝不足。
予想はしていたのですが、私の好きなグーニーズやらホラーやらの世界観が全部詰まっていて、もう、ほんと最高でした!!
ダスティンと友だちになりたい。
私が映画大好きな理由はこちら▶︎好きなことには素直に夢中になろう。それが幸せへの燃料になるよ。
Wi-Fi:0円
Wi-Fiがマンションについているため、0円です。
ちなみに、ばかな私はWi-Fiがついていることに長い間気づかず、しばらく無駄なお金を払い続けていました。
固定費の見直しってほんと大事!
保険:0円
昨年、毎月約3万円だった夫の外貨型生命保険を解約しました。
返戻金と毎月浮いた分は、夫がインデックス投資にあてているようです。
その他:3000円
冬物のクリーニング代です。
合計:293000円
40代都心夫婦の生活費(年間支出)
冠婚葬祭(特別費):2000円
母の日に毎年恒例のカーネーションを送りました。今年も喜んで、玄関に飾ってくれました。
いつも楽天市場の同じ店舗で購入しているのですが、早割予約だと直前に購入するよりかなりお安くなりますよ。(3月のセールが狙い目です。)
私が毎年お世話になっている店舗の情報は、以下に記載しています。
▶️【楽天セール購入品】ミニマリスト主婦がおすすめ、2023年4月の10選。
ふるさと納税
※寄付額はキリのいい10万円で設定。夫の収入公開はしない予定なので、それ以上の寄付額記載も控えますね。
返礼品は、こちらを永遠にリピート予定です▶︎【2023楽天ふるさと納税実況】物価高に対抗するミニマリスト、返礼品4つ紹介。
旅行|帰省:0円
家具家電:0円
動物(医療)費:0円
合計:2000円
40代妻|個人の支出
楽天ポイントを夫のアカウントで貯めているので、妻側の現金持ち出しがじわじわ多くなってきました。(Vポイントはクレカ払いに充てています。)
被服|美容|娯楽:9000円
衣服:5000円
ユニクロで夏のワンピース等を購入しました。
お客さまに教えていただいたのですが、サラサラで気持ちが良いうえにシックな場でも着られるので、私のなかでは大ヒットです。今年はかなり重宝しそう。
158センチの私はネットで丈短めを購入しましたが、この画像とほぼ変わらない丈になりましたよ。
ランチ・カフェ:4000円
今月はお茶したりランチしたり、インドアな私に珍しく、けっこう人と会っています。
コロナが終わり、今後は夜に友人たちと飲みに行く機会もあると思うので、この予算もぐっと上がるかも?
夫の誕生日プレゼント:0円
夫の誕生日が近かったので、国産ウイスキーで有名なイチローズモルトをプレゼントしましたよ。
プレゼントでポイント利用もどうかと思いましたが、他に使い道がなかったので全額使いました。喜んでくれたのでヨシとします。
通信費:1800円
格安SIMのmineoの5Gプラン+スマート留守電(月額319円)を契約しています。
私が楽天モバイルを辞めて、mineoにした理由はこちら。
交通費:0円
※仕事での交通費は事業計上しているので、こちらは完全プライベートのみ。
愛犬費:5000円
もふもふさんのトリミング代。
保護犬時代からの出張トリマーさんに毎月来ていただいて、私がカットできない手足などの部分のみカットしてもらっています。
こちらは、私+もふもふさんの楽しい習い事のような位置付けのため、妻個人の支出としています。
合計:15800円
まとめ
以上、都心ふたり暮らし40代夫婦のリアル家計簿・2023年5月(毎月20日〆)の公開でした。
今月は食費がオーバーでした。来月はちょっと引き締めます。多分。
今後も光熱費や物価上昇次第では、再度見直さなければいけない項目が増えるかもしれませんが、柔軟に対応していきたいと思います♪
【関連】40代ミニマリスト妻の現在の投資状況はこちら。
【関連】今後もし私がひとりで暮らすならば、生活費は月12万円を想定しています。