【ミニマルライフの捨て活】使用頻度が低いけれど手放せないのは、シャネルとロレックス。

ミニマルライフ

こんにちは。好きなことでゆるく働き、都心ミニマルライフを楽しむもふもふです。

捨て活をしたことのあるみなさん、処分できないものはありますか?

私は10年以上前に盛大に断捨離をしたのですが、それでも処分できなかったものがいくつかあります。

ブランドものでいくと、バッグと時計。

今回は、「【ミニマルライフの捨て活】使用頻度が低いけれど、手放せないものたち。」についてお伝えします。

使用頻度が低いけれど、手放せないものたち

高額なものはほぼ手元に残していないのですが、どれも二束三文で売却した感じです…。

一番惜しかったのは、マノロブラニクやジミーチュウといった、美しきブランド靴たち。

靴は、一度履いたらめちゃくちゃ価値が下がるんだなあ、と学びました。悲。

逆に、たまたま手元に残した結果、どんどん資産価値が上がっているものもあります。

私がいまだ手放せなせていないものは、画像のふたつです。

  1. シャネルのハーフムーン
  2. ロレックスの時計

シャネルは歳を重ねた今こそ、使える

シャネルのミニバッグは、1ドル80円台の時に、ハワイで購入したもの。

当時の値段で、たしか7〜8万円台だった気がします。

たしか円高すぎたので爆買い目的でハワイに乗り込み、お店で値段を見ずに購入しました。

なぜこちらを手元に残したかというと、チェーンをしまえばシックなクラッチバッグになるし、カジュアルな肩がけお財布としても使えたからです。

旅先のお財布としても重宝した。

今でも、食事に行く時などに使っています。

なんとなくですが、シャネルは歳を重ねてからの方が、しっくりくる気がする。

ただ、絶対に必要か?と言われると、すごい思い入れがあるわけでもありません。

今ためしに中古価格を覗いてみたら、25〜35万円で売り出されていました。

みなさんなら売ります?悩ましい。

ロレックスは使わないけど、戦友なので売れない

ロレックスの方は、私がどうしてもほしくて初任給(初ボーナスだったかも)で購入したたもの。

いろいろ試着したところ、若い女子にはゴールドが入ったものが死ぬほど似合わず…。

結局、最もシンプルなオイスターパーペチュアルにしました。

右のやつね。

結果これが大正解でして、シンプルなのでその後も飽きがきませんでした。

心からお気に入りを手に入れたため、それ以降に欲しい時計は現れていません。

しかし、ここで最大の誤算が!!!!

まさか、時計が必要ない時代が来るとはね…。

最も濃い時代の相棒を、手放しがたい

今は時間を見るなら、スマホで十分ですよね。

さらに、私は外を歩き回る肉体労働者のため、普段は雨風に強いG-SHOCK(夫がステレオを買ったおまけでもらったもの)を使っています。

仕事の相棒、頑丈なG-SHOCK

これはこれで、超お気に入り。

一方、ロレックスは5〜10年に一度はオーバーホールが必要でして、毎度5万円以上かかります。

そして今の買取価格は、私の購入価格(よく覚えていないけど30万円程度だったような?)の数倍になっているようです。

というわけで、あまり着けていないので、合理的に考えれば今売った方がいいんですよね〜。

しかし、人生で最も濃い時代の相棒でもあったこの時計を、なかなか手放すことができません。

今後どうしようかなあ。もう少し保留します。

あなたには、どうしても手放せない品はありますか?

まとめ

以上、【ミニマルライフの捨て活】使用頻度が低いけれど、手放せないものたちについてお伝えしました。

私が手放せないものたちは、こちらでした。

  1. シャネルのハーフムーン
  2. ロレックスの時計

これくらいなら残すべきなのか、さっさと換金化して身軽になったほうがいいのか、悩ましいです。

たったこの2つでここ数年ずっとモヤモヤしているのだから、やっぱり9割は手放しておいてよかったんだろうな。

今後も新たにモノを迎える時は、手放す時までを考えて購入しようと思います。

【関連】シャネルと同日に購入したUGG3足も、履き潰すまで12年かかりました。

タイトルとURLをコピーしました