ブログ半年目に突入!人気記事&1年でPV目標5万に届くのか?②

ブログについて

こんにちは。好きなことでゆるく働き、都心ミニマルライフを楽しむもふもふです。

続きです!前回の記事のはこちら↓

さて、「投資」「好きなことでゆるく働く」「サイドFIRE」といったようなテーマを中心に続けていくこちらのブログですが、その長期目標はどう設定すると良いのでしょう?

ブログの長期目標

私は直感で動く人間なので、実は長期的な目標を作るのがとても苦手です。

ただ、投資やブログは長距離走のようなものだと思っているので、ブログの方も自分なりに目標を設定してみました。

個人的マイルストーン

  1. 週6更新を続ける →達成!
  2. 100記事書く →達成!
  3. 半年で月間PV1万 ※2022年11月時点 →挑戦中
  4. 1年で月間PV5万 ※2023年5月時点
  5. 3年で月間PV10万

いかがでしょう。個人的には3から突然難易度が上がった感覚です・・・。

ちなみに私の月間PV推移はこちら。

月間PV推移

  • 2022年2月PV 1100
  • 2022年3月PV 1600
  • 2022年4月PV 2500
  • 2022年5月PV 3000 ※100記事到達
  • 2022年6月PV 2700

5月末に100記事になったので、そこから6ヶ月後の2022年11月時点で1万PV、さらに2023年5月時点で5万PVを目指します。

うーん、このペースだと難しいような?

固定読者さんに大感謝

ありがたいことなのですが、固定の読者さんは少しずつですが増えているようです。この事実が単純に嬉しいです。

ペースは遅くとも、少しずつでも、読者さんが増えるならば自分の方向性は間違っていないはず。きっとどなたかのお役には立っているということですもんね。(おめでたい考えかな?)

目標数字はあくまで目安なので、時間はかかっても、このまま自分のペースでコツコツやろうと思います。

そしてブログで何度も言っていることですが、私は固定読者さんがいるという事実だけで本当に大感謝です!みなさま、いつも読んでくださってありがとうございます。

マイルストーンは先輩ブロガーさんの受け売り

実は、上記の目標は、全て私の愛読している先輩ブロガーさんの受け売りです。

さらに言うと、私が半年前にブログを始めたのは、そのブロガーさんの記事で「ブログのすすめ」のような内容があり、「その通りにやってみよう!」と思ったのがきっかけでした。

その記事を読んだ10分後にサーバー開設したよ。

「とりあえず真似してみる」が大切

私は自分が楽しそうと思うことがあれば、「とりあえず言われたことをやってみる」「とりあえず真似してみる」ということを、けっこう大切にしています。

これは過去の仕事や起業したときにも共通するのですが、とりあえず真似してやってみて、一通りつかんだ後に、自分なりに「どうしたらうまくいきそうか」を調整していくのが、いつもの私の成功パターンだからです。

ただし、人の言うことをうのみにするというわけではありません。自分がやりたくないことがあれば、その部分は飛ばすこともありますし、自分の視点で追加する作業もあります。

重要なのは、自分の心地いいラインを探すこと。

そして、もちろんやってみて、早々に合わないなと思うことや、挫折することもたくさんあります。でも次々試していくうちに、不思議と自分の好きなことや性に合うことが出てくるんですよね。

挫折は決して恥ずかしいことではありません。合わないことはすぐに放り出したってよいのです。それよりもフットワーク軽く行動してみることが大切。ぜひみなさんにも試してみていただきたいです。

投資とブログは、私がいろいろ試した中でも、なんとなく長く続きそうなことでした。

まとめ

投資の方はこのまま続くことは間違いないと思いますが、ブログの方はどうでしょうか?

しつこいですが、ブログって読んでくださる方がいるだけで、本当に幸せなこと。

過去の自分がそうであったように、皆さんの背中を押せるような記事を今後も書いていきたいなと思います。それが私がブログ運営をする大きな理由です。みなさん、応援しています。私もがんばります。

いつも読んでくれてありがとう♪

タイトルとURLをコピーしました