こんにちは。好きなことでゆるく働き、都心ミニマルライフを楽しむもふもふです。
捨て活をしたことのあるみなさん、処分できないものはありますか?
私は10年以上前に盛大に断捨離をしたのですが、それでも処分できなかったものがいくつかあります。
ブランドものでいくと、バッグと時計。
今回は、「【ミニマルライフの捨て活】使用頻度が低いけれど、手放せないものたち。」についてお伝えします。
使用頻度が低いけれど、手放せないものたち

高額なものはほぼ手元に残していないのですが、どれも二束三文で売却した感じです…。
一番惜しかったのは、マノロブラニクやジミーチュウといった、美しきブランド靴たち。
靴は、一度履いたらめちゃくちゃ価値が下がるんだなあ、と学びました。悲。
逆に、たまたま手元に残した結果、どんどん資産価値が上がっているものもあります。
私がいまだ手放せなせていないものは、画像のふたつです。
- シャネルのハーフムーン
- ロレックスの時計
シャネルは歳を重ねた今こそ、使える
シャネルのミニバッグは、1ドル80円台の時に、ハワイで購入したもの。
当時の値段で、たしか7〜8万円台だった気がします。
たしか円高すぎたので爆買い目的でハワイに乗り込み、お店で値段を見ずに購入しました。
なぜこちらを手元に残したかというと、チェーンをしまえばシックなクラッチバッグになるし、カジュアルな肩がけお財布としても使えたからです。

今でも、食事に行く時などに使っています。
なんとなくですが、シャネルは歳を重ねてからの方が、しっくりくる気がする。
ただ、絶対に必要か?と言われると、すごい思い入れがあるわけでもありません。
今ためしに中古価格を覗いてみたら、25〜35万円で売り出されていました。
みなさんなら売ります?悩ましい。
ロレックスは使わないけど、戦友なので売れない
ロレックスの方は、私がどうしてもほしくて初任給(初ボーナスだったかも)で購入したたもの。
いろいろ試着したところ、若い女子にはゴールドが入ったものが死ぬほど似合わず…。
結局、最もシンプルなオイスターパーペチュアルにしました。

結果これが大正解でして、シンプルなのでその後も飽きがきませんでした。
心からお気に入りを手に入れたため、それ以降に欲しい時計は現れていません。
しかし、ここで最大の誤算が!!!!
まさか、時計が必要ない時代が来るとはね…。
最も濃い時代の相棒を、手放しがたい
今は時間を見るなら、スマホで十分ですよね。
さらに、私は外を歩き回る肉体労働者のため、普段は雨風に強いG-SHOCK(夫がステレオを買ったおまけでもらったもの)を使っています。


これはこれで、超お気に入り。
一方、ロレックスは5〜10年に一度はオーバーホールが必要でして、毎度5万円以上かかります。
そして今の買取価格は、私の購入価格(よく覚えていないけど30万円程度だったような?)の数倍になっているようです。
というわけで、あまり着けていないので、合理的に考えれば今売った方がいいんですよね〜。
しかし、人生で最も濃い時代の相棒でもあったこの時計を、なかなか手放すことができません。

今後どうしようかなあ。もう少し保留します。
あなたには、どうしても手放せない品はありますか?
まとめ
以上、【ミニマルライフの捨て活】使用頻度が低いけれど、手放せないものたちについてお伝えしました。
私が手放せないものたちは、こちらでした。
- シャネルのハーフムーン
- ロレックスの時計
これくらいなら残すべきなのか、さっさと換金化して身軽になったほうがいいのか、悩ましいです。
たったこの2つでここ数年ずっとモヤモヤしているのだから、やっぱり9割は手放しておいてよかったんだろうな。
今後も新たにモノを迎える時は、手放す時までを考えて購入しようと思います。
【関連】シャネルと同日に購入したUGG3足も、履き潰すまで12年かかりました。
