【ブログ400記事】40代サイドFIREブロガーの感想。

ブログについて

こんにちは。好きなことでゆるく働き、都心ミニマルライフを楽しむもふもふです。

2022年2月から始めたこちらのブログですが、週6ペースで更新し、現在400記事を超えました!

いつも遊びに来てくれてありがとう♪

今回は400記事までの振り返りをしたいと思います。

雑記ブログを始めたばかりの方には、PV数などの目安になるかと思います。どうぞこの弱小ブログを見て、勇気をだしてくださいね。

今までの節目の感想は、こちらにまとめています。

400記事時点のPV推移

1年3ヶ月間・400記事の累計PVは、こちらです。

月間PV推移

所感

見てお分かりのように、1年以上PV数は伸びず、本当にただ自己満足のブログでした。

それでもどなたかに見ていただいているというだけで、私にはもはや奇跡だったんですよね。

今読んでくれているあなたのことだよ!本当にありがとう。

そんな自己満足ブログでしたが、3〜4月に突然、PVが2倍以上になりました。

その要因は定かではありませんが、少なくともこの2つはあったと思います。

PV上昇要因① Googleの表示順位が上がった

どうやらいくつかの記事がGoogleの検索の上位に表示されたようで、そこから他の記事も読まれ始めているようです。

Googleアドセンスに14回落ちたブログだから、感慨深い。

このブレイクスルーみたいな現象、ブログをやられている方からよく聞いていたのですが、実際にあるんだなあと驚きました。

突然増えたPV

なので、もし私と同じように「いっこうにPVが上がらない」みたいな状況の方がいても、勇気をもって継続してくださいね。

その気配なかったけど、ある日突然爆発したよ。

PV上昇要因② Twitterで記事シェアを開始

記事が300本たまった時点で、Twitterに過去記事のシェアもしていくようになりました。

記事数がたまってからシェアを始めたことで、他の記事もさかのぼって読まれるようになり、ブログ自体の認知がほんの少しだけ広がったかもしれません。

私の場合、自分の経験したエピソードを書くことが多いので「自分語りかよ」みたいな反応を覚悟していたのですが、そういうこともなくTwitterって意外と優しい世界なんだなと思いました。

ありがたいことに、記事をシェアするとかなり多くの方に読んでもらえるのですが、今後の課題は、

どんな記事をシェアすべきか

ということ。

皆さんにとって、何らかの気づき有益な情報をシェアしたいなと思うものの、具体的にそれがどんな記事なのか、実は自分がよくわかっていません。

なので、しばらくは気ままにシェアしていきたいなと思います。

個人的マイルストーン

私が300記事達成の時に下方修正した目標ですが、今回はなんと期限内に達成していました!

  1. 週6更新を続ける →達成!
  2. 100記事書く →達成!
  3. 1年で月間PV1万 ※2023年5月時点 →達成!
  4. 2年で月間PV5万 ※2024年2月時点
  5. 3年で月間PV10万

次は、2024年2月時点で5万PVに挑戦してみます。

これまた難しそうですが、まあ無理ならまた下方修正するのみですね。

目標なんて達成しなくても、ただ楽しいから続けるもんね。

このブログのテーマは2つ

改めて、私がこのブログで大切にしている柱は2つ。

  1. 好きなことでゆるく働く
  2. 資産形成|サイドFIRE

この柱の中で、以下の内容を読者さんへお伝えしていければと思います。

  • 好きなことでゆるく働く方法と思考。
  • 40代兼業主婦がサイドFIREを目指す過程。
  • 経済的自由があれば、好きなことを仕事にできる。

継続のコツは自分が楽しむこと

私の場合、収益を第一目標にしてはいけない、という自分の直感を信じて良かったです。

私は、ブログに限らずどんな新しい挑戦でも、自分が楽しんでやることがとにかく重要だと思っています。

そのため、今後も自分のペースで楽しく継続したいなと思っています!

まとめ

自分の考えを自由に発信し続けられる雑記ブログですが、収益化するにはジャンルが大きく外れているかもしれません。

しかし私は、自分が皆さんに伝えたい軸だけは守りきろうと思っています。

なぜなら、この軸は私の人生の軸だから。

自分が大切にしていることは誰にも譲れません。私にとってはペットシッター事業と同じで、収益に繋がらなかったとしても、自分の信念や軸を大事にしたいと思っています。

しつこいですが、いつもこのブログを読んでくださる読者の皆さんには、本当に感謝しています。

もし今後ほんの少しでもお役に立ったり、日常の中で心が軽くなるような場になれば心から嬉しいです。それでは♪

【関連】ブログ運営には、熱量と自分軸が必要だとわかった話。

タイトルとURLをコピーしました