【ブログ600記事】40代サイドFIREブロガーの感想。

ブログについて

こんにちは。好きなことでゆるく働き、都心ミニマルライフを楽しむもふもふです。

2022年2月から始めたこちらのブログですが、週6ペースで更新し、現在600記事を超えました!

いつも遊びに来てくれてありがとう♪

今回は、600記事までの振り返りをしたいと思います。

雑記ブログを始めたばかりの方には、PV数などの目安になるかと思います。

どうぞこの弱小ブログを見て、勇気をだしてくださいね。

今までの節目の感想は、こちらにまとめています。

初心者ブロガーのみなさん、自分に近い記事数があればご参考までにどうぞ。

600記事時点のPV推移

1年11ヶ月・600記事の月間PVは、こちらです。

月間PV推移

所感

2023年9月のPV1.5万は瞬間風速的なものでしたが、以降も定期的に遊びに来てくださる方がいるようで、ありがたい限りです。

まあ、PVは半年ほど伸びてはいませんがね…。

ただ、このような自分語りブログをわざわざ見に来てくださる方がいるというだけで、私には奇跡のようなことですよ。

一人でも読んでくださる方がいれば嬉しい!

書くことがすっかり日常の一部になったので、きっとこのまま1000記事までいくんだろうな。

2年目、600記事時点の収益は?

2年目時点の収益としては、500記事の時と変わることなく

年間のサーバー代が無料+ちょっとしたお小遣い

程度です。

弱小ブロガーの私ですが、今のレベルでも「趣味がまるっと無料」ということになるので、これだけでも本当にありがたいんですよね。

これも全て、みなさんが遊びにきてくれるおかげだよ。ありがとう!

個人的マイルストーン

当面の目安として、長期目標をゆるーく立てています。

  1. 週6更新を続ける →達成!
  2. 100記事書く →達成!
  3. 1年で月間PV1万 ※2023年5月時点 →達成!
  4. 2年で月間PV5万 ※2024年2月時点 挑戦中
  5. 3年で月間PV10万

次は2024年2月時点で5万PVですが、いやいや、全然無理やんけ

というわけで、また半年ほど下方修正することになるでしょう。

目標なんて達成しなくても、ただ楽しいから続けるもんね♪

このブログのテーマは2つ

改めて、私がこのブログで大切にしている柱は2つ。

  1. 好きなことでゆるく働く
  2. 資産形成|サイドFIRE

この柱の中で、以下の内容を読者さんへお伝えしていければと思います。

  • 好きなことでゆるく働く方法と思考。
  • 40代兼業主婦がサイドFIREを目指す過程。
  • 経済的自由があれば、好きなことを仕事にできる。

ただ好きなことをやるという感覚

先日、こんな投稿をしました。

常に2つ以上の複業を楽しんでいた私。

本業:派遣社員
副業:ペットシッター、投資、ブログ

複業のコツは、「お金にならないけど好きなこと」を、1つでいいから含めること。

収益を追わず、種を蒔いて気長に水やり。それくらいの温度感で楽しんでいると、不思議とそのどれかが育ってくるよ。

私はこのサイクルで、永遠に人生がまわっている気がします。

副業というと、収益を第一に思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、私の場合は

趣味を楽しんでいると、たまたま収益が発生するようになった

みたいなことの連続です。

ただ、好きだからやる。ただ、楽しいからやる。

そのためなら生活コストを小さくしてリスクを減らすなんて朝飯前ですし、結果など出なくても過程自体が楽しいから良いのです。

こういうライフワーク・趣味・副業が見つかるだけで、人生が豊かになると思いませんか?

ブログ、まだまだ継続しますよ!

私にとってのブログは、自分を深掘りするツールでもあります。

そのため、誰に読まれてなくとも、勝手に続けます。

ただ、2024年はみなさんに有益になりそうな記事があれば、何らかの形で整理したいな。

600本ともなると、私自身もお目当ての記事が探しにくくなってきた。

それがブログのデザイン変更なのか、YouTubeなのか、本にするのかはわかりませんが…。

何をやるにしても、全てのプラットフォームになる自分のブログの存在、とても心強いです。

来年も週6ペースで楽しく継続したいなと思っていますので、(このような凡人自営業主婦の暮らしにもし興味があれば、ですが…)気軽に遊びにきてくださいね。

まとめ

以上、600記事までの振り返りでした。

ブログについては毎度のことで恐縮ですが、節目にはしつこくお伝えします。

自分の考えを自由に発信し続けられる雑記ブログですが、私は自分が皆さんに伝えたい軸だけは守りきろうと思っています。

なぜなら、この軸は私の人生の軸だから。

自分が大切にしていることは誰にも譲れません。私にとってはペットシッター事業と同じで、収益に繋がらなかったとしても、自分の信念や軸を大事にしたいと思っています。

しつこいですが、いつもこのブログを読んでくださる読者の皆さんには、本当に感謝しています。

もし今後ほんの少しでもお役に立ったり、日常の中で心が軽くなるような場になれば心から嬉しいです。それでは♪

【関連】ブログも10年を目指しますよー!

タイトルとURLをコピーしました