【ブログ500記事】40代サイドFIREブロガーの感想。

ブログについて

こんにちは。好きなことでゆるく働き、都心ミニマルライフを楽しむもふもふです。

2022年2月から始めたこちらのブログですが、週6ペースで更新し、現在500記事を超えました!

いつも遊びに来てくれてありがとう♪

今回は、500記事までの振り返りをしたいと思います。

雑記ブログを始めたばかりの方には、PV数などの目安になるかと思います。

どうぞこの弱小ブログを見て、勇気をだしてくださいね。

今までの節目の感想は、こちらにまとめています。

初心者ブロガーのみなさん、自分に近い記事数があればご参考までにどうぞ。

500記事時点のPV推移

1年7ヶ月・500記事の月間PVは、こちらです。

月間PV推移

所感

2023年4月のPV1.3万は瞬間風速的なものだったようですが、以降も遊びに来てくださる方が少しずつ増えているようで、ありがたい限りです。

一人でも読んでくださる方がいれば嬉しい!

最近は過去記事を読むと「ひえええ」となることが多いので(なんか謎にカラフルだったり)、並行してリライトも少しずつしています。

記事数がたまると、過去記事が突然爆発することも多い(なぜかはわかりません)ので、時々手直ししなければいけませんね。

また、私の場合は過去記事を読んで「ああ、この頃はこんなこと考えていたんだなぁ」と初心に戻ることもあります。

そういう意味では、私にはこのブログはやっぱり自分の思考を整理する上で、かなりありがたい場です。

2年目、500記事時点の収益は?

2年目時点の収益としては、

年間のサーバー代が無料+ちょっとしたお小遣い

程度ですかね。

弱小ブロガーの私ですが、今のレベルでも「趣味がまるっと無料」ということになるので、これだけでも本当にありがたいんですよね。

これも全て、みなさんが遊びにきてくれるおかげだよ。ありがとう!

個人的マイルストーン

当面の目安として、長期目標をゆるーく立てています。

  1. 週6更新を続ける →達成!
  2. 100記事書く →達成!
  3. 1年で月間PV1万 ※2023年5月時点 →達成!
  4. 2年で月間PV5万 ※2024年2月時点 挑戦中
  5. 3年で月間PV10万

次は2024年2月時点で5万PVですが、今のところ、全く達成できる気がしないな…。

まあ、無理ならまた下方修正するのみですね。

目標なんて達成しなくても、ただ楽しいから続けるもんね♪

このブログのテーマは2つ

改めて、私がこのブログで大切にしている柱は2つ。

  1. 好きなことでゆるく働く
  2. 資産形成|サイドFIRE

この柱の中で、以下の内容を読者さんへお伝えしていければと思います。

  • 好きなことでゆるく働く方法と思考。
  • 40代兼業主婦がサイドFIREを目指す過程。
  • 経済的自由があれば、好きなことを仕事にできる。

継続のコツは自分が楽しむこと

私の場合、収益を第一目標にしてはいけない、という自分の直感を信じて良かったです。

私は、ブログに限らずどんな新しい挑戦でも、自分が楽しんでやることがとにかく重要だと思っています。

たとえば、本業のペットシッターでも楽しんでいただけなのに、収益が上がりました。

ブログの場合も同じです。

たとえばこのブログでも、楽しんで投資記録をつけていたら、資産の増加スピードが上がりました。

自分が楽しんでいると、いつの間にか理想に近づく

これが、私がうまくいく時のコツです。

逆に楽しいと思わないものは、すぐ放り出しちゃう。

ブログは今後も週6ペースで楽しく継続したいなと思っていますので、(このような凡人自営業主婦の暮らしにもし興味があれば、ですが…)気軽に遊びにきてくださいね。

まとめ

以上、500記事までの振り返りでした。

ブログについては毎度のことで恐縮ですが、節目にはしつこくお伝えします。

自分の考えを自由に発信し続けられる雑記ブログですが、私は自分が皆さんに伝えたい軸だけは守りきろうと思っています。

なぜなら、この軸は私の人生の軸だから。

自分が大切にしていることは誰にも譲れません。私にとってはペットシッター事業と同じで、収益に繋がらなかったとしても、自分の信念や軸を大事にしたいと思っています。

しつこいですが、いつもこのブログを読んでくださる読者の皆さんには、本当に感謝しています。

もし今後ほんの少しでもお役に立ったり、日常の中で心が軽くなるような場になれば心から嬉しいです。それでは♪

【関連】よろしければ、こちらもどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました