こんにちは。好きなことでゆるく働き、都心ミニマルライフを楽しむもふもふです。
このブログでは耳タコかと思いますが、最近株クラでもよく耳にするようになったことがこちら。
- 資産だけでは、豊かな人生にはならない
- 豊かな人生には、良好な人間関係が必要
3000万円を貯めてみての結論ですが、個人的にはやはりこれは真実だと思います。
気持ちのよい春の日に友人とアイスコーヒーを飲みながら、改めてこう思いました。
良好な人間関係には、手入れが必要
今回は、「【40代の人間関係】友情を維持するには、健全に育てる努力が必要。」についてお伝えします。
春のとある日、テラスでお茶しました

週末の麻布台ヒルズで、友人とお茶しました。
この日はシネマデーのため、芝生のエリアが野外映画館になる日だったようです。
開放感があって、大好きなイベントなのですが、なんせ人が多い…。
というわけで、私たちは、さくっとお茶だけして別れました。
都会では、良好な人間関係がつくりやすい
最近つくづく思うのですが、良好な人間関係って本当に価値ですね。
たとえば、こういう子どもみたいな誘いをしてくる友人は、歳をとればとるほど減っていきます。
「今からお茶しよー」「いいよー」
「今週どこかでビールのもー」「いいよー」
「暇?芝生でゴロゴロしよー」「いいよー」
そのため、このような会話が成立する大人たちは、私には宝物レベルに大切な人たちなんですよね。

気分が乗らない時は、お互いにあっさり断れるってのも気楽〜。
不思議なのは、都会にはこのような不思議な大人が、たくさん生息しているということです。
良好な人間関係には、手入れが必要
ただし、自分が何もせずに、心地よい人間関係が手に入るわけではありません。
良好な人間関係を維持するには、お互いに敬意をもつ必要があります。
ここを知らない人が意外と多いのですが、人間関係も事業や資産と同じで、
健全に育てようとする努力
が必要なんですよ。
私の場合は、気心しれた友人だからといって雑に扱うことはしないし、甘えすぎたりもしません。
親しき仲にも礼儀ありとはよく言ったもので、相手の領域にずかずか踏み込むような真似もしません。

バウンダリー(境界線)、だいじ。
変わり者たちと、自由気ままに遊んでいたい
都会にはFIREしている人たちがけっこういて、みんな変わり者だけど、自由気まま。
私が自分もサイドFIREできると思いこめたのは、やっぱりそういう人たちが常に視界にいたからです。
それだけでもありがたい存在だし、そうでなくても変てこな彼らを眺めるだけで、元気がでます。
彼らには、ずっと笑っていてほしいな。
今回も何を話したのか覚えていないほど、終始くだらない話をして「じゃあね」と別れました。
まとめ
以上、「【40代の人間関係】友情を維持するには、健全に育てる努力が必要。」についてお伝えしました。
ちなみに、「自分の豊かさに友情は不要」という人もいるので(うちの兄とかそう)、これはあくまで私の場合ということをご了承ください。
私の結論は、こちらでした。
- 豊かな人生には、良好な人間関係が必要。
- 友情には、健全に育てようとする努力が必要。
- 大切にすべきは、「親しき仲にも礼儀あり。」
友情というと、ちょっと重く聞こえるかもしれませんね。
改めて、私の友人の定義はこちらです。
楽しい2時間を過ごせる人(30分でも可)
あなたには、楽しい2時間を過ごせる人はいますか?
もしいたら、あなたが大切にすべき人かもしれませんよ。
【関連】よろしければこちらもどうぞ。
