【ブログ700記事】40代サイドFIREブロガーの感想。

ブログについて

こんにちは。好きなことでゆるく働き、都心ミニマルライフを楽しむもふもふです。

2022年2月から始めたこちらのブログですが、週6ペースで更新し、現在700記事を超えました!

いつも遊びに来てくれてありがとう♪

今回は、700記事までの振り返りをしたいと思います。

雑記ブログを始めたばかりの方には、PV数などの目安になるかと思います。

どうぞこの弱小ブログを見て、勇気をだしてくださいね。

今までの節目の感想は、こちらにまとめています。

初心者ブロガーのみなさん、自分に近い記事数があればご参考までにどうぞ。

700記事時点のPV推移

2年2ヶ月・700記事の月間PVは、こちらです。

月間PV推移

表が長くなってきたので、初期を省略しました。(初期のPVが気になる方は、500記事までの過去記事をご覧ください。)

所感

PVとしては横ばいなのですが、個人的には定期的に皆さんに遊びにきていただいているということで、感謝の気持ちでいっぱいです。

一人でも読んでくださる方がいれば嬉しい!

あと、なぜか2024年3月にGoogleアナリティクスのバグ(?)で、PVが0になった日が続きました。

管理者側の画面やGoogleアドセンス側では問題なく計測されていたため、いまだ謎現象です。

3年目、700記事時点の収益は?

PVが横ばいなので当然と言えば当然なのですが、3年目時点の収益としては、今までと変わりなく

年間のサーバー代が無料+ちょっとしたお小遣い

といった程度です。

弱小ブロガーの私ですが、今のレベルでも「趣味がまるっと無料」ということになるので、これだけでも本当にありがたいんですよね。

これも全て、みなさんが遊びにきてくれるおかげだよ。ありがとう!

アフィリエイトの仕組み、ようやく理解した

最近は、特定分野のアフィリエイト案件依頼をよくいただきます。

申し訳ないのですが、私自身が使ったことがないものは、今のところ全てお断りしています。

ただ、内容を見て、こういう案件って収益すごいんだ!と驚きました。

なるほど、みなさんこういうものがあるから、ブログで稼げるのね〜。

こういうのは守銭奴にもならず、毛嫌いもせず、

自分が心から良いと思ったものにマッチするもの

があれば、挑戦してみるのがよさそうです。

今のところは、全く見当たらないけども。

個人的マイルストーン

当面の目安として、長期目標をゆるーく立てています。

  1. 週6更新を続ける →達成!
  2. 100記事書く →達成!
  3. 1年で月間PV1万 ※2023年5月時点 →達成!
  4. 3年で月間PV5万 ※2025年1月時点 挑戦中
  5. 5年で月間PV10万

前回から下方修正し、次の目標は2025年1月時点で5万PVとしました。

それにしても、2年たって月2万以下のPVのブログを嬉々として続けている人って、他にいるんでしょうか…?

同時期にブログを始めたお仲間も、ほとんどいなくなってしまいました。

そして、私ももしブログを副業だと思っていたら、継続できなかっただろうなあ。

ただ、好きだからやる。ただ、楽しいからやる。

これって、やっぱり人生を豊かにする最強のコツだと思うんですよね。

目標なんて達成しなくても、ただ楽しいから続けるもんね♪

このブログのテーマは2つ

改めて、私がこのブログで大切にしている柱は2つ。

  1. 好きなことでゆるく働く
  2. 資産形成|サイドFIRE

この柱の中で、以下の内容を読者さんへお伝えしていければと思います。

  • 好きなことでゆるく働く方法と思考。
  • 40代兼業主婦がサイドFIREを目指す過程。
  • 経済的自由があれば、好きなことを仕事にできる。

私のサイドFIREまでの道のりも、目標である運用1800万円まで、あと少しとなりました。

自分でも驚いたのは、このブログで家計簿や個人資産で貯める過程の公開をしてから、大きく増えたこと。

かつて私も、先輩ブロガーさんが資産形成する姿を見て「自分にもできそう」と思い、真似しました。

あなたにも、このブログが「ちょっと先の自分の姿」を想像してもらえるきっかけになるといいな、と思っています。

まとめ

以上、700記事までの振り返りでした。

ブログについては毎度のことで恐縮ですが、節目にはしつこくお伝えします。

自分の考えを自由に発信し続けられる雑記ブログですが、私は自分が皆さんに伝えたい軸だけは守りきろうと思っています。

なぜなら、この軸は私の人生の軸だから。

自分が大切にしていることは誰にも譲れません。私にとってはペットシッター事業と同じで、収益に繋がらなかったとしても、自分の信念や軸を大事にしたいと思っています。

改めて、いつもこのブログを読んでくださる読者の皆さんには、本当に感謝しています。

もし今後ほんの少しでもお役に立ったり、日常の中で心が軽くなるような場になれば心から嬉しいです。それでは♪

【関連】私にとって、ブログはライフワークになりました♪

タイトルとURLをコピーしました